あたたかな光たち

久しぶりのはてなぶろぐ〜!!!

ジョシュアさんのお誕生日をお祝いしてから

書いてなかった…(笑)

 

さて、今回は舞い落ちる花びらの時にも書いた

ダンス解説?とまではいかないけど

ひとりじゃない で私のすきな、印象に残った

振り付けの部分を書き出していこうと思います🏹

お時間ある時にでも読んで、

あ〜そんな見方があるのね〜🎶って

楽しんで頂けたら嬉しいです☁️

 

今回のひとりじゃないの振り付けは

全体的にやわらかい、印象をもちました🌫

振付に力強く踊る部分があまりなくて

かるめのステップだったりするんだけど

それが、ふわふわして見えないのは

重みのある踊りをするメンバーがいることによって

調和(っていえばいいのかな…)されてるからかな〜!

と…

 

すこしだけ話がずれますが、

わたし的に、特に重みのある踊りをするのがハンソルさんで、重心がすごく下にあって、ひとつひとつの動作に重みがありつつ時に、さ〜っとこなしたりもするので、わ、この人すごいな…とおもったり。

舞い落ちる花びらの "あたたかな胸に"のあとの

振り返るこの場面、

f:id:Vll____7:20210511153608p:image

動画を見てもらうとよくわかるのですが、

ふっと振り返る他のメンバーとは違い

音に合わせて力強く振り向くハンソルさん。

ここのハンソルさんの音の取り方が、

私はとっても好きで、ここを見て、

あ、やわらかい中でも所々カチッとして見えるのは踊り方の違いだ、と思ったのを覚えてます🪴

ピッタリ揃ってるのに力の入れ具合でこんなにも

印象が変わるのおもしろいな〜🎶

 

さて、本題に戻りますが!!

 

繊細かつ、歌詞にあった振り付け、

光と影がはっきりした美しい構成、

ストーリー性だったり、

好きなところがいっぱいあって

まあ、どう頑張っても私の語彙力じゃうまくまとめられず、長くなってしまいそうなのですが、

のんびり読んでもらえれば嬉しいです🧚🏼‍♀️

.

 

まずは振り付けについて。

 

ひとりじゃない の振り付け、 

というか、

新曲が出る度、毎回言ってる気がするけど

まあ〜〜〜〜〜、とる音が所々すごく細かい^^

大まかにとってるところが殆どだけど

だからこそ、繊細な振りの部分がすごく際立って

改めて、驚かされる。

 

例えばですが、

ソクミンさんのここのパート

 

f:id:Vll____7:20210511154116p:image

 

え〜〜〜〜!!!!ない音(聞こえない音)を

足で取ってる〜〜!!!!!!!

細けぇ〜〜〜〜😂😂😂!!!!

 

って、なったり。

 

ジョシュアさんパート

f:id:Vll____7:20210511154346p:image

 

ステップで一文字(きっと、あえる)ずつ

音取ってる〜〜…🤦🏻

 

ってなったり。

 

あとはウォヌくんの"眺めて"の部分の部分とかも

なんちゅ〜細さ!!すごいな〜、

と見る度に思う。

 

ソクミンさんのパートは

ひとりじゃない、というワードが初めて出てくるタイミングで、優しく、かつ音を一つ一つとっている踊りで、その場で足踏みをするような振り付け。

また、ソクミンさんの後ろにメンバーがいるっていう、構成まで、もう、全て好きですね、、、

 

 

特に、好きな振り付けは

"ひとりじゃない" っていうキーポイントとなる

フリなんだけど、

1を作って、そのあと指が増えて2になり、

それを包み込むような振り付け…

f:id:Vll____7:20210511180910p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ……………………………神❔❔❔❔

 

となりましたね。

すっごく、すごくシンプルな振り付けで

くっついてるとか、身体を抱きしめるとか、

組みになって、

とかじゃなくて、1人ずつ踊ってるのに

寄り添ってくれているような

こんなにあったかい振り付けある??って思った…

あったかすぎてびっくりした。

 

からの、ゆっくり動いて、

裏の音を簡単にとってる振り付けだったのが

ひとりじゃないから〜🎶の部分から

細かくなり、2Aに入る前のこの振り

f:id:Vll____7:20210511181221p:image

で、1回動きをまたゆっくりにして

リセットする感じ…

緩急がすげぇ〜〜のよ🙂🙂🙂

こういう所が見てて飽きないんだよな〜❕❕

たのしいィィ❕

 

あとは、チェ兄弟のここの部分。

f:id:Vll____7:20210511185706p:image

 

"手を差し伸べてくれるはずさ"の部分。

チェ兄弟手を握るんか〜☺️

…ん?!?!握らん!?!?

となり。

不思議な振り付け〜🤔って思ってたんですけど

どこまで行っても、手を差し伸べ続けることを

意味してるのでは?

と思った時、頭抱えました。

すげ〜…すげえよ…………

あ、、私の解釈なので、真意はわからないけど

エモ…となりましたね…

 

書けば書くほど、

あ!ここも!ここも!と出てくるので、

ここら辺にして、次に進みます✊🏻(笑)

 

.

 

舞い落ちる花びらの時にも書いたと思いますが

光と影の構成、SEVENTEENさんたちは

本当にすごいなあ、と思う構成ばかりだし

大人数だからこそできる複雑な構成だったり

予期せぬ動きが出てくるのが

おもしろい〰️!!!

 

光と影、という部分で

特に驚いたのが2サビの部分!

前列のメンバー達が座り、影になり 

f:id:Vll____7:20210511202315p:image

 

立ち上がりとほぼ同時に、ウジくんのパートで

後ろのメンバーが影になる。

f:id:Vll____7:20210511202327p:image

その後、全員合流したかと思いきや

f:id:Vll____7:20210511202753p:image

つぎは両端のメンバーが一気に影になる。

f:id:Vll____7:20210511202442p:image

この数秒で光と影がパッ!パッ!て切り替わるけど

切り替わる時の不自然さが一切なく、

光ってたメンバー達が、スっ、と影になる感じ…

しかも、はけてないのにですよ…

影になる瞬間も、なってる瞬間も、

影のメンバーに全く気を引かれないから

(無駄な動き、気になる動きが一切ない)

ずっと集中して光の当たるメンバーたちに

集中できることは、大人数なのに凄いし、

ひとつの強みだな〜って感じます。

 

あ、あと、4人が飛んだときはf:id:Vll____7:20210511202826p:image

 

と、飛んだ〜〜〜〜❕❕❕となりましたね

皆さんもでしょ???🥳

普通に移動したんかと思いきや

飛んだのでね…びっくりしたよね🥳

.

さ〜!ラストです!!

ストーリー性、って最初に書いたのですが

(ここからは私の考察が主となり話が進みます)

動作が、何かを思い出させるものだったり、

チェ兄弟の時も書きましたが、

こんな風な意味なのかな〜?って

考えさせられる事が、すごくあって。

 

サビの前部分の、"涙なんていらない"で

前を向いてたメンバー達が後ろ向きになり

f:id:Vll____7:20210511204721p:image

 

f:id:Vll____7:20210511204727p:image

 

踊る部分。

こことかは、

"涙=泣いている"

"泣く"は、どちらかと言えば

あまり良くないネガティブなイメージで、、

そんな部分で後ろを向き、

最後の

"だって、ひとりじゃない"

という部分でまた前を向いて、

あなたはひとりじゃないよ

と、メッセージを強く伝えてくれている。

という、印象をわたしは持って、

2サビではそこの構成が

パートの人を、囲むようにしていて、

f:id:Vll____7:20210511205843p:image

1サビよりも、更に

あ〜…ひとりじゃないんだな…って

思ったり…

 

ラストのジョシュアさんパート

一人一人が手繰り寄せるような振りをした後

f:id:Vll____7:20210511210448p:image

 

ジョシュアさんがセンターになり

ジョシュアさんも皆を手繰り寄せ

f:id:Vll____7:20210511210601p:image

 

f:id:Vll____7:20210511210639p:image

センターで"ひとりじゃない"って歌い、

 

前に出てきて

f:id:Vll____7:20210511210808p:image

 

横を向いているメンバーをジョシュアさんが

前を向かせるようなf:id:Vll____7:20210511210856p:image

 

そんな、振り付けに泣いてしまいましたね。。

 

Twitterにも書きましたが、

OTYツアーの時期、

ジョシュアさんが長男として

普段は先頭じゃなく

後ろから見守ってるような人という

印象があったのに、

先頭に立って、みんなを引っ張っていたり

 

レフライのMVで道を見失って困っているメンバー達を導くように、道を作るような演出があったり

 

f:id:Vll____7:20210511213623j:image

 

INCOMPLETEのライブの時も、
ラストのVCRで、

12人は6人1組になりメンバーの

写真を見ているのにたいして、

ジョシュアさんは

みんなの写真を一人で見ていて

その後、ほかのメンバーが肩を組みに行く姿に

グッとくるものがあって…

 

なにかの偶然かもしれないけど

OTYから、このひとりじゃないまで

なにか、繋がってるような気がしたし

ひとりじゃない、というワードで

こういう演出をまたもってくるところが…(号泣)

 

私の語彙力じゃ、上手く言葉に出来ないけど、

普段は後ろからみんなを見守ってるような人だけど

苦しんでいる時、何かにもがいている時

そこから救い出してくれるような人

みんなの拠り所になる人なんだなと

改めて感じさせられた…

だから、今回のひとりじゃないのこの振り付けも

いろいろと思うことがあって。

みんながジョシュアさんについて行っているような

終わり方に

ジーンときてしまった。

 

ひとりじゃない っていうタイトルに

あまりにもぴったりで…

終わりでこんなにジーンとくる曲が

初めてで、歌詞も振り付けも、全てが

あったかい曲だな〜って思ったなあ。

 

 

最後は推し語りみたいになってしまいましたが

本当に素敵な振り付けだな〜って書いてて

感じました☁️

 

振り付けを知れば知るほど

この曲がもっと好きになったー!!!!

 

ここまで読んでくださった方、

本当にありがとうございます🥣

拙い文章でしたが

楽しんで頂けたらならしあわせです🌙

 

つぎはいつになるかわかりませんが…(笑)

また機会があれば書ければいいな🪄

それでは🏹